無事合格!

2016年2月26日

フォローする

mayが主宰するタイ料理教室“Tit-Cai-Kitchen”は、
私の自宅と思われる方も多いようですが、
タイ繋がりでお仕事を頂いて
お世話になっている方、通称アダさんのお宅をお借りして開催をしています。

先日、アダさんのお誕生日だったので、
普段お世話になっている感謝の気持ちを込めて
3連休最終日に沢山のタイ料理を作りました。

アダさんがご招待した方々14名は殆どがタイ料理マニアでタイ人も2人。
それもmayの師匠の一人であるワサナママが招待者リストに入ってるではないですか!

早速ママに「当日一緒にお料理作ろうよー」と電話すると、
冷たーい返事が返ってきました。

「ママはその日は料理しないわよ。
お手伝いはするけれど、mayが全部作りなさい。
この日はmayのテストよ、プロとしてお料理してるんだから、
もしマズイ料理出したらひっぱたくよ!」だって。
なんてスパルタなんでしょう・・・!
おー、こわ・・・

そして当日、“タイ人仕様の味(ロッチャッ)”をテーマに
得意料理8品を作りました。

1.生牡蠣タイスタイル(ホイナンロムソッ・ソンクルアン)
揚げ玉ねぎ、パクチー、ナムチム(つけたれ)と一緒に。
ナムチムは、甘味、酸味、塩味のバランスが肝心。
本来ならガティンという葉と共に食べ、解毒作用が強く中らないと言われてます。
hoinanlom

2.白身魚のムース仕立て(ホーモックタレー)
ココナッツミルクのまろやかさと、クルアンゲーン(ペースト)のハーブの香りが
一体となることが美味しさの秘訣。
homok

3.鶏肉のスパイシーハーブサラダ(プラー・ガイ)
辛い料理はきちんと辛く、がmayスタイル。
辛さがあるからこそ、様々な強いハーブを入れても
ケンカしないんです。
ソースの配合がポイントで、
タイ料理は3つの味覚(甘、酸、塩)+辛さのバランスが大事。
yamkai

4.海老のタマリンドソース(クントード・ソースマカーム)
タマリンドベースのソースは、酸味、甘味、塩味の順番に味覚が
味わえれば美味しく作れた証拠。
kungmakam

5.海老とサトー豆のスパイシー炒め(パッ・サトー・クン)
南部地方の料理で、私の得意料理♪
ガピとサトー豆の風味がTitCai(病みつき)に。
なんとこのサトー豆、食べた後3日間、体がサトー豆臭で充満します。
暑い時は汗からもサトー豆の香りがするんですって!
3日間はみんなトイレの中で私のことを思い出してくれるの(笑)
satokung

6.北部地方のごちゃ混ぜ炒め(ゲーン・ホ)
昔、行事などでたくさん作った料理が余ってしまった際に、
余った料理をごちゃ混ぜにして一品の料理にした事が由来。
チャオム(サトー豆に似た独特の香りのある野菜)、タイ茄子、
春雨をたっぷりと入れて。
タイ料理の魅力がたっぷり詰まった一品。
geangho

7.揚げ魚のタマリンドスープ (ペッサ・ゲーンソム)
タマリンドの酸味と、ガシャーイ(しょうがの一種)が香るお料理。
スープのコクを出すにはスープの中にもたっぷりの魚を入れること。
パッカチェー(水おじぎ草)がなかったのが残念。
pesa

8.豚アイスパインの煮込みかけご飯(カーオ・カームー)
屋台ごはんの定番。
八角、シナモンの香りが薄くても利き過ぎても美味しくない。
私の大の得意料理。
今回はプリッキーヌースワン(極小唐辛子)も添えて。
*一月の講習メニューです!皆様~!ぜひ習いに来てください!
khaaw khaamuu

参加者のHatsumiさんの手作り、スペアリブのにんにく揚げ。
にんにくが効いてておいしかったです、ご馳走様♪
gaduk muu

結果は・・・・・・

ひっぱたかれずに済みました ( `.∀´)イヒヒッ
そして、「やっぱりmayはママの娘だわ!」
とほっぺたにブチューッとキスのおまけまでもらってホッ・・(*´▽`*)
緊張の試験、無事合格です!

ハッ!・・
バースデーパーティーだった!(笑)
お誕生日おめでとうございます!
いつも応援してくださるアダさんにか、か、感謝ですよー!

画像はHatsumiさんからいただきました♪

こちらの記事もご覧になってください。