先進国、タイ。
最近驚くほど肌が綺麗になったタイの友人。
「なんでそんなに綺麗なのようぅ~!」と騒ぐ私を連れて行ってくれた場所はサイアム。
サイアム地区には20mごとにプチ整形や美肌のクリニック、審美歯科が並び、人気のクリニックはタイの若い女性で溢れかえっている。
友人は日本に住む私よりも色白で、肌は赤ちゃんのようにつるんつるん。
友人も、別の友人から紹介されて通っているという人気のクリニックに連れて行ってもらった。
紹介してくれたのはfonoとIontoと呼ばれるコース。
ピーリングをした後にくるくると機械で1時間ほどマッサージするコースで、なんと300B~500B!!!
ビタミンを肌に直接入り込むそうで、数日間は肌が蘇ったようにピーンとハリがでるのが実感でき、3回ほど通うとはっきりと色が白くなるのがわかる。
最近は高いスパよりも、クリニック通いになってしまい、今ではそのためだけにタイへ行きたいなぁと思うほどクリニックが恋しい・・。
タイは、美容に関して日本よりもずっと先進国だと思う。
気軽にふらりと寄れるエステ(スパ)、スキンクリニック、審美歯科は数え切れないほどあり、整形さえも手軽にできるクリニックが多いのに驚く。
手軽と言えども、さすがにメスを入れる整形にはタイ人も慎重。
資格のない医師が施術し、変わり果てた顔で訴える患者の写真は毎回のように週刊誌に載っているほどトラブルが多い。
有名な整形病院はいくつかあるけれど、技術的に優れ、芸能人やセレブに断然人気なのはバンモット病院と言うタイ人は多い。
中でも60代のおじいちゃん先生が人気で予約待ちの患者が絶たないという。
日本人に人気の整形が二重の目に対してタイ人の人気は何といっても鼻。
コンプレックスは鼻という人が圧倒的に多く、小鼻を小さくし、鼻筋を作る施術をする人が一番多い。
また、おかまの多いタイならではの性転換手術においては、技術面では世界一とも言われている。
いろいろな手術があるが、金額的にいくらタイだから安いと言っても、タイ人の生活基準から考えると決して安い金額ではない。
それでも美しくなるためなら・・・・・・・。。。
それでもやっぱりメスは怖い。。
また外見だけではなく、最近のタイ女性は内面的にも美意識が高い。
タイ独特の甘~いジュースなどを飲む代わりに、ノンシュガーのお茶を飲む女性も増えているし、今話題の王室プロジェクト“ドイカム”がきっかけとなった無農薬の野菜への感心も高く、ベジタリアンレストランが大人気。
タイ女性の美への感心は数年で急激に高くなっていると思う。
私はというと・・去年まで甘いものは一口で充分だったのに、先日講習の予習をした際にボウルに入った生クリームを飲み干し、はっと我にかえった自分に驚いた。
美意識高めなきゃ・・